« ヤンソンの誘惑 ふたたび | トップページ | アマランスご飯 »

七輪がほしい

 今、一番ほしいものは、七輪です。

 さっき、うちの奥さんに 「バレンタインデーにチョコいらないから、七輪買って!」 とリクエストしてしまいましたhappy01

 もともとは、バーベキュー(BBQ)グリルがほしかったのですが、
 近所のホームセンターやアウトドアショップで見てもときめくものが見つかりませんでした。

 そんな時、ブログ記事を読んでいて、七輪にはBBQグリルと比較して、いろいろメリットがあることを知りました。

●通気口を開け閉めするだけで、火力が簡単に調節できる。
●七輪の素材の珪藻土(けいそうど)は、遠赤外線を出してくれる。
●炭と珪藻土のダブル遠赤外線パワーになり、食材がおいしく焼ける。
●炭がゆっくり最後まで燃える。
●だから、使う炭の量も少なくてすむし、ムダがない。
 

 そんなこんなで、七輪は静かな人気をよんでいて、BBQコンロ替わりに使う人も増えているそうです。

 「七輪本舗」さんのウエブサイトには、自分のやりたいバーベキューをしっかりイメージして、BBQコンロと七輪のどちらが適しているか見極めてから購入した方が後悔しないという、とってもためになるお話がありました。 

 それによると、BBQコンロがマッチしているのは、こんなケース...
●お子さんをふくめて、大人数が参加している。
●豪快にどんどん焼いて、がんがん食べる感じ。

 一方、七輪にマッチしたバーベキューは...
●参加者は少数。
●食材をじっくり焼きながら、会話を楽しむ。
●一番いい焼き加減のタイミングを待って、大切に味わう。
●焼きすぎたり、ムダを出したりしない。

 「同じBBQでも桜や紅葉のもとで風情を味わうような、
  精神的にも豊かなBBQなら七輪を使う価値が十分にあると思います。」
 (出典:七輪本舗さんのサイトの「しちりんの選び方のお話」

 いいなぁ~。すごくいい!
 ぼくのやりたいのは、まさに ↑ なバーベキューです。
 すこしこだわった食材とか、一手間かけて用意したものを
 のんびり炙りながら、気のあった友だちとダラダラ飲めたら最高ですhappy01

 どの七輪を買うか、昨日一日迷っていたのですが、
 やっと  ↓ の二つに絞り込みました。 

 鍵主工業さんの「切り出し ひまわり七輪32号」 

 丸和工業さんの「ひまわり七輪」(小さい方)

 どちらも焼きものに適したずんぐりした形状です。
 (一般的な七輪は、焼きものより煮炊きに適したかたちだそうです) 

 また、この二つとも、今では少なくなった「切り出し」という製法でつくられた七輪です。    

 七輪の製法には、「練り製」と「切り出し」があります。                                       
 練り製は、珪藻土の粉を型に入れて、焼き固めたもの。
 切り出しは、切り出した珪藻土のブロックを職人さんが彫刻のように削って七輪のかたちにしたものです。

 切り出しの方が高価ですが、見た目に美しく、軽いというメリットがあります。

 昨日から頭の中が七輪だらけなので、早く手に入れて落ち着きたいですcoldsweats01

 

 

« ヤンソンの誘惑 ふたたび | トップページ | アマランスご飯 »

ある日のできごと」カテゴリの記事