« ロールドオートのパンケーキ | トップページ | グリンピースの豆ご飯 »

アイスチャイ

1

 

 紅茶とミルクが2層になる、見た目にも楽しいアイスチャイです。 

 つくり方は、ある時は紅茶テイスター、またある時は謎のシタール奏者のミナちゃんから教えてもらいました。 

 うちでは一年中ほとんど毎日チャイを飲んでいますが、夏場はアイスチャイの出番が多くなります。

 お客さんに出すと、とっても喜ばれますので、ぜひ一度お試しください  

 ホットのチャイのつくり方は以前ご紹介しました( こちら 》 )。
 その内容と重なるところは今回ははしょってササッと進めて行きますので、
ホットチャイのページも軽くおさらいしておいていただけるとありがたいです。  

4  今回は、二人分でつくります。
 水1カップと紅茶葉小さじ大もり3杯を小なべに入れて中火にかけます。
 紅茶葉は、アッサムのCTCを使っています。

2_4  ほとんど毎日チャイをつくるので、必要なスパイスはまとめて一つの容器に入れています。
 裏側にマグネットがついているので、冷蔵庫にはりつけています

3  うちでは4種類のスパイスを使っていますが、使う種類や量は自由です。  うちで使っている量はこんな感じ ↓。  

カルダモン(右上) 2粒
クローブ(中上)   2粒
ドライジンジャー(左上) 3センチくらい 
シナモン(下) 3センチくらい  

5  紅茶葉を煮ているなべにスパイスを加えます。   カルダモンとクローブは軽く砕いてから。

6 沸騰したら、火をとめ、ふたをして、3分間そのままにしておきます。

15 3分たったら、茶こしでこします。

8 砂糖を加えます。小さじで大盛り3~4杯くらい。砂糖をしっかり入れないと、紅茶とミルクがすぐに混ざり合ってしまい、きれいな2層になりません。
 砂糖は、洗双糖をつかっています。メープルシロップでもおいしくできますよ

9  よくかき混ぜて、砂糖を溶かします。

10 紅茶を、冷水と同じくらいの温度になるまで冷まします。
  紅茶の容器を、冷水を入れた鍋につけておくとすぐ冷めます。
 ぼくは、紅茶葉を煮ていた鍋を洗って、冷<水をいれて使っています。

11 紅茶が十分冷めたら、グラスに氷を入れます。

12 紅茶を注ぎます。

16  氷にあてるようにしながら、静かに牛乳を注ぎます。

17 牛乳の量はお好みで。  うまく2層にならない場合は、砂糖の量が少ないのでしょう。
 できあがりが甘すぎると感じるようなら、牛乳の量を増やして調整してください。

 

 

« ロールドオートのパンケーキ | トップページ | グリンピースの豆ご飯 »

お料理レシピ」カテゴリの記事