« ごあいさつと趣旨説明 | トップページ | 畑でバーベキュー »

感動的な自然食パーティー

 先週の土曜日、ぼくが基礎栄養学の講座を担当させていただいているNTI日本校のパーティにお呼ばれしました。1年間の講義が終了した打ち上げ慰労会にプラスして、学校スタッフの方や講師陣への謝恩会的な趣旨でのパーティが、生徒さんたちからの発案で企画されたとのことでした。
 自分としては、拙い講義をいつでも辛抱強く熱心に聞いていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいだったのに、こんなことまで用意していただけるなんて...weep と感激しながら出席しました。

1
 生徒さんは健康志向の強い方ばかりなので、植物性の素材を使ったこだわりのお料理が並びました。
 在来種の種で育てられた野菜とか、今朝自分の畑から採ってきたレタスとか、なにしろ食材がパワフルです。

 2_2
 しめじを使ったカキフライ風。おいしすぎ!

3_2
 植物性タンパクを使った焼き鳥風です。味も触感も焼き鳥そっくり。ビールも進みます。

10
 宴もたけなわのころ、舞台暗転。
 停電かな?と思っていると、「この中に来週お誕生日を迎える方がいます。そ方の前に、これからバースディケーキが運ばれます」との声が。
 「へぇ~ いったい誰なんだろう」と思っていると...

4
  なんと、竹内校長ではないですかsign01
 どうしても主役になってしまう星の下に生まれているんでしょうね。だてに校長やってるわけじゃありませんhappy01

5
 ぼくまで、特性ケーキの盛り合わせをいただいてしまいました。
 ローフードのクッキーとか、初めて食べるおいしさでした。
 意外とビールにも合います(笑)。

6
 生徒さんからのメッセージが書かれたノートまでプレゼントされてしまいました。
 手作りの心のこもったお料理が次々に出されるし、楽しいサプライズもいろいろ用意されているし、皆さんの気持ちがとっても伝わる思い出に残るパーティでした...

7_2
 感動の冷めないうちにメッセージを拝見しようと、自宅に帰ってからノートを開いてみると...
 花束が飛び出してきましたsign01 この仕掛けも、生徒さんの手作りだそうです。
 何から何まですごすぎます。

8_2
 何気に花束の横を見てみると...
「佐久間先生」の文字が...
 あれっ、ぼくの名前って確か マルモト...
 じゃ、佐久間先生って...
 もう一人の講師の先生じゃないですかsign03

9
 こんなサプライズも最後にありましたが、メッセージがびっしり書き込まれてあって(裏側まで書かれているカードもあるそうです)、一生の宝物になりそうです。
 とってもいい縁に恵まれたお仕事ができて幸せでした。生徒の皆さん、NTIのスタッフの皆さん、ありがとうございました。
 ちなみに、佐久間先生に書かれたメッセージは読んでいませんよ~happy01

« ごあいさつと趣旨説明 | トップページ | 畑でバーベキュー »

ある日のできごと」カテゴリの記事