« 脂質16:短鎖脂肪酸と食物繊維 | トップページ | 一番おいしいインド料理は? »

脂質17:短鎖脂肪酸とロールドオート

 大腸の細胞たちの食糧事情をよくするために、切り札となる食品が一つあります。ロールドオートです。
 ロールドオートは、オーツ麦の押し麦。水溶性食物繊維を大量にふくんでいますし、何より良いのは調理がものすごく簡単なことです。
 調理法は、ロールドオートと水を鍋に入れて5分ほど煮るだけ。インスタントラーメンよりお手軽ですsign01

 我が家では、先日こんなことがありました。

 妻のミミちゃんが、頭痛がすると言って横になって休んでしまいました。
 これは、めったにないことです。妻はお父さんのしつけが鬼のように厳しかったせいで、相当につらい時でも、日中から横になったりしてだらしなく過ごすことができない性格なのです。

 そのまま夕方になり、妻が言いました。
 「ごめんね。今日の晩御飯は店屋ものでもいい?」
 こんなこと言うのも、めったにないことです。

 そのとき、ぼくはミミちゃんの横に布団をひいて寝ていました。
 なぜなら、前の晩に生マッコリを飲みすぎて、二日酔いだったからですhappy01

 ぼくも元気がなかったので、おかゆでも作って晩御飯をすまそうと思っていました。でも、気づいてみたら、おかゆを作る気力もなくなっていました。
 ん~ん、かと言って、店屋ものも気がすすまないし...

 「...そうだsign01 ロールドオートにしようsign03

4_3 10分後には、こんな感じのロールドオートの水煮と、生野菜のサラダで晩御飯を食べました。
 この写真は別の日に写したものですが、この日もトッピングはだいたい同じです。

 その日、眠りにつく前に、布団の中でミミちゃんが言いました。

 「ロールドオート、おいしかったね。いつも朝ごはんに食べてたけど、おなかにもたれないし、晩御飯にもいいねlovely

 ほんとに、ロールドオートはおなかにやさしい、からだにやさしいことを実感しやすい食材だと思います。
 時間がないとき、疲れているとき、献立を考えるのに疲れてしまったときなどは、出来合いのものや加工食品で食事をすませがちになってしまいます。
 こうしたピンチのときに使える、ナチュラルな即席レシピを知っておくと、食生活全体の底上げにつながるはずです。

 ロールドオートのもっと詳しい解説はこちら >>
 ロールドオートの簡単すぎるレシピはこちら >>

« 脂質16:短鎖脂肪酸と食物繊維 | トップページ | 一番おいしいインド料理は? »

脂質」カテゴリの記事