« 生徒さんが、「すげ~」ことをやってくれました(笑) | トップページ | 脂質30:脂肪酸の酸化 その3 »

上州名物 焼きまんじゅう

14

 皆さんには、郷愁を誘うお菓子ってありますか?
 ぼくにとっては、断然 焼きまんじゅう です。

 母親の実家が群馬県にあり、小学生のころは毎年夏休みに遊びに行きました。その時の一番の楽しみが焼きまんじゅう。
 祖父母が亡くなってからは群馬の家に帰ることもなくなり、焼きまんじゅうを食べる機会もなくなりました。

 去年、たまたま立ち寄った某高速道路のサービスエリアで、焼きまんじゅうの屋台を見つけ...
 おぉ~、焼きまんじゃうが食べられるのかぁ~
 45年ぶりくらいかも...と大喜びで買い求めました。

 でも、一口食べて...
 こんなもん、焼きまんじゅうじゃねぇ~

 もう、地面に叩きつけたくなるくらいまずかったのですcrying

 子供のころ食べた焼きまんじゃうは、必ず焼きたてでした。
 大きくて食べにくいので、口のまわりのいろんなところを焼けどする勢いで食べていました。
 それに比べると、某サービスエリアの焼きまんじゅうはまるっきり別物です。
 前の日に焼いた残りかと思うくらい、冷たく固いものでした。

 それから月日は流れ、昨日の話になりますが...
 埼玉に住んでいる母親の家に遊びに行ったところ、おみやげに焼きまんじゅうセットをもらってしまいましたhappy01

15  高速のサービスエリアで見つけたそうです。

16  中には、甘い味噌だれと、焼き串、たれを塗るはけまで入っていますhappy01

17  まんじゅうと言うより、ふかふかのパンみたいな食感になります。

18 まず、5分ほど強火で蒸します。

19_2  できるだけ45年前に食べた味を再現したいと思って、炭火で焼いてみることにしました。

20  軽く焼き目がついたら...

21  味噌だれをはけで塗ります。

22_2  味噌だれを塗ったら裏返してあぶる。裏面にたれを塗って裏返してあぶる。これを2、3度繰り返したらできあがり。 

 もう、思い出の中の味そのままで、最高においしかったsign03
 焼きまんじゅうデビューのミミちゃん(妻です)も、おいしいねっsign01って言ってくれました。
 それに、炭火で焼くのがまた楽しい。
 焼きまんじゅう屋さんでバイトしたいくらい(笑)。

 バーベキューでのお子様向けアイテムとしては焼きマシュマロが定番ですが、焼きまんじゅうもウケそうですよsign01

 

« 生徒さんが、「すげ~」ことをやってくれました(笑) | トップページ | 脂質30:脂肪酸の酸化 その3 »

ある日のできごと」カテゴリの記事