« 伊豆高原の土地を契約するまで 前編 | トップページ | 伊豆高原の土地を契約するまで 後編 »

男子三日会わざれば...

 東京の友だち一家が遊びに来てくれて、一緒に夏野菜を植えたことは以前書きました(こちらです >>)。
 その友だちのキタモトさんから(8月に)お電話があり...

キタモトさん 実はあれからですねぇ~ 息子がすごいことになっちゃたんですよ。
丸元      えっ? と言うと?

 息子さんは、確か小学校5年生。

キタモトさん 前からアサガオとか育てるのをわりと楽しんでたみたいだったんですけど。あれから、爆発的に興味を持ったみたいで、今では家の中もベランダも野菜のコンテナだらけなんですよ。
丸元      えぇぇ~ まじっすか!

1

 ↑ は室内の様子です。
 黄色い矢印は、以前からあったアサガオ。
 オレンジ矢印は、畑に行ってから植えた野菜たちです。

2_6

 こちらはベランダの様子。
 黄矢印は以前からある鉢植え。オレンジは畑に行ってから植えた野菜。
 もう、足の踏み場もありません。

キタモトさん それで、ぼくがたまたま永田農法の本を持ってたので、「こういうの読んでみたら」って渡しといたんですよ。
丸元      そしたら? 

キタモトさん そしたら、夏休みの自由課題に、「普通の肥料」、「有機肥料」、「永田農法」の3種類の方法で育てた野菜の比較研究とかやり出したんです。
丸元 えぇぇぇぇぇcoldsweats02

 なんて素晴らしい自由研究... happy01

 この子とぼくは、趣味のツボが似ている気がするなぁ...
 今度は、焚火をご一緒したいです(笑)。

 

« 伊豆高原の土地を契約するまで 前編 | トップページ | 伊豆高原の土地を契約するまで 後編 »

ある日のできごと」カテゴリの記事